excitemusic

デイジーというミニモトを買ってしまった・・・ まだ来てないけど(汗)
by mad41s
ICELANDia
お気に入りブログ
淋しがりやのロカローラー...
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

保安部品エボリューション!!

です。
いまいち動作不良であった保安部品のパーフェクト化&全部LED化&バッテリーレス化をめざすべく!
がんばりました。。。

で、まずは「キー!」
d0096354_2131258.jpg

いつもプランプランしてたのでどこかに固定を・・・

最初はアクリル板でキレイにステーを作ろうと思ってたのですが、まず買い物に行くのが面倒、次に切ったり貼ったりほじったりが面倒、と色々面倒なので、家にあったなんていうの?ステー?でとりあえずグルグルしてガッチリ固定しました。

d0096354_2195558.jpg

で、丁度よさげなところに付けましたw

d0096354_2411458.jpg

リアブレーキのセンサーも・・・ステー(?)でグルグルですw
もうヤッツケですねw

d0096354_2425011.jpg

こうして

d0096354_2433210.jpg

こうです!w

あ、自分のデイジーはハーネス中途半端に施工してたんでテールランプ常時点灯してなかったんです。(整備不良w)
でもってなぜだかわからず、そういえば右側のスイッチボックスを既存のキルスイッチで代用してたと事を思い出して、
本来あるべきの配線にしたら点灯しましたw
でも右側スイッチボックスいりません(;´Д`)
キルスイッチあるし、意味不明なライトのスイッチもいらない・・・セルのスイッチも意味ナシ!

なので分解してみたら簡単な配線だったのでメインハーネス側のコネクタ付近でまとめ、(分配&集合させてハンダ付け)またしても既存のキルスイッチでなんとかしました。

チョースッキリ!!

保安部品持ちでデジ8オーナーさんの方、「気になるけど書いてる意味わかんねーし」でしたらお尋ねくださーい♪


さて、あとはこの邪魔なバッテリーさえ取っ払えばスッキリだ!!
という事でバッテリーレス化します。
自分のデイジーは全部の電飾をLEDにしてるので消費電力たぶんチョー少ないです。
なので安定して作動するはず・・・(ヘッドライトも車用LEDスポットライト)
家にある部品でなんとかならないだろうか・・・
たしかバッテリーレスキットの正体は電解コンデンサ、
あ、そういえば壊れたウーハーアンプがあったっけ!!
d0096354_251518.jpg

これっす。このなかに・・・

d0096354_2553929.jpg

あった~ん♪
しかも6800μFが2つもあるので並列すれば13600μFで余裕~♪

が、しかし外してみたらそれは音響用なので端子が3つもでていまつ・・・
対応方法がわかりません(;´Д`)

しかたないのでネットでで単品注文しようと思ったのですが1000円しないくらい・・・
とりあえずヤフオクでも検索かけたら10000μFでしかも「バッテリーレスキット」の名目で配線しやすいように施しがされているものを発見!!
しかーもー!¥950で送料込みw
部品で買って加工すんのも面倒だし安いのでこれに決定!次の日に届きましたwはやい!
d0096354_31570.jpg

これっす!

d0096354_314589.jpg

ほぼそのままでシールと線をつけただけの物w

d0096354_323277.jpg

繋ぎましたー。バッテリーの変わりに+と-を間違えないように繋ぐだけ、
間違えると破裂するそうです∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!

あとはサスの付け根にけっこう配線をさせてしまったので雨、チリ対策っす。
d0096354_35731.jpg

またしても家にあったもの、ファイル!を切ります。
d0096354_36170.jpg

さらに切ります。
d0096354_363081.jpg

さらにさらに穴をあけてー・・・

d0096354_37955.jpg

フレームにタイラップ留め、
今回いろんなところにタイラップを多用しまくりましたw

で、退院!
無事につきました~♪
d0096354_39368.jpg

テールランプ(常時点灯)とウインカー(点滅してます)

d0096354_395824.jpg

ヘッドライト(スポットライトなのでハイビームありませんが手動でできないこともないですw)とウインカーです。

ヘッドライトに使ったスポットライトですがこれがなかなか明るいです♪
デイジー純正のライトよりははるかに劣るかもですが、夜中にこんなウルサイバイクのりませんw
ということでしたー。
[PR]
by mad41s | 2007-02-24 03:21 | デイジー8000

同棲

同棲はじめでみました。
ガソリン臭いけど・・・オレ殺されないかな・・・
とりあえず換気扇はマワシッパでいます。
d0096354_53042100.jpg

台はスピーカーwぱいおにあ

とりあえず、
d0096354_5334510.jpg

リアブレーキきかねぇーー!!
と思ってキャリパーまで分解してみたのですが改善されませんでした。
原因はアームの支持部のグリス切れ?なんかただ固着気味になってるだけですた。
よし、これで完璧?

そういえば今朝コーナーまで思いっきり飛ばして思いっきりブレーキしてさて曲がろうとしたら止まらず、すのままフロントがグイッ!と曲がりハイサイドしましたw
リアブレーキ利かないのは怖いですね・・・

d0096354_5403134.jpg

カーボンの漏れがひどいなぁ・・・と思っていたらリベットが吹っ飛んでました。
ここから漏れていたのか・・・
とりあえずもっかい打っときましたが、なにか他のサイレンサーほしいなぁ~
[PR]
by mad41s | 2007-02-20 05:53 | デイジー8000

タンク交換

そういえばタンクを交換しました!
最初のタンクはというと・・・

震動でシュラウド固定のビスが両方とも知らないうちにふっとんでいってしまいまして、
代わりの同じようなビスを買ってきて入れてみたのですが・・・

これが間違いでした。ビスの長さが長かったようで・・・
「なんだ合わねーや」と思って外してガソリンを入れにいったらその穴からダダ漏れして気付いたんすw
最悪ーーー!!
丁度ガムテープがあったのでそれ貼ってごまかしていたのですが、もう最近溶けちゃってきてこないだまたガソリン入れてる時にダダ漏れw
d0096354_237398.jpg


つーことでA-NIさんのタンクを譲っていただいていたので載せ変えっす。
d0096354_238754.jpg

ガソリンをニュータンクへ・・・

そういえば震動で吹っ飛んでいったといえば、
穴があいてしばらくガムテープ仕様で乗っていて、DFへ行った時の事でした。
セブンでお金をおろそうと立ち寄り、ふとエアクリを見てみると・・・

ない!!! Σ(゚д゚lll)ガーン
d0096354_24169.jpg

かぶっているはずの黒い奴がいない・・・
こいつもどこかへ旅立ってしまったのか。はぁ、乗ると何かが無くなるバイクw
ワイヤリングでもしとけば良かったのだろうか(;´Д`)
[PR]
by mad41s | 2007-02-16 02:45 | デイジー8000

相変わらず

デイジーはお休みでつ・・・(;・∀・)
いや、もう資金がないんです・・・すみませんん~~~(汗)

というわけで、そうだ!京都へ!行ってきました。
マイクジャックプロダクションのUNIVERSAL TRUTHリリースパーチー!
d0096354_8195431.jpg


名古屋の地下へは何度か先輩のコネについていってたんですが京都は初めてでした!
初アウェイ!w

最初はなんだか「行く?でも京都かー・・・、足代もかかるしなぁ」で1/3くらい乗り気ではない感じだったんですが、やっぱ2/3は行く気だったので行きましたw行って正解!!

もうマイクジャック登場したら場内おかしいくらいに・・・もうやばかったw

d0096354_6271546.jpg

京都へは3人で行きました。タメのszk君と先輩のIさん。このIさんが大の音フェチで色々知ってるんです。だもんで日頃からつるませてもらってるオレは影響受けまくりw
写真の左の人はIさんの知り合いでHaさん、右のがIさん
Haさんは色々とすげー人、名古屋発のアーティストとか(だれだっけ?)挨拶に行く感じらしいw(すげー!)

d0096354_632968.jpg

DJ wessun

d0096354_6381039.jpg

狂う場内、頭振って、手振って、体揺れて、
6時間いて中3時間くらいこんな感じだったw

d0096354_6403856.jpg

MCバトル始まりましたwこの時最前に・・・もうね、ツバが飛んでくるくらい近い

d0096354_6424051.jpg

京都の知らないMCも多数いました・・・

なかなかディープなひと時でしたー。
Mic Jackの皆さん!Iさん!貴重なひと時をありがとうございました!!
[PR]
by mad41s | 2007-02-15 06:46 | その他

ユメメモ

更新ネタがないのでこんな記事を・・・(暇でしたらどうぞw)

えっとですね、このブログとはまったく関係ないのですがへんな夢を見ました。(支離滅裂w)
その日はテレビのドキュメンタリーか何かでグロイものでもみたっけかな?

で、そのユメ、あまりにもリアルで起き立てに鮮明に覚えてたもんだからなぜかスケッチブックにメモしてみましたw

そのユメは・・・

d0096354_615654.jpg

ふと右手に目をやると手の甲に平たいビニールヒモが出ています(人差し指と中指の間)

d0096354_642171.jpg

なんだ?これ・・・シール?ん?げ、刺さってる・・・やべーじゃん、抜かなきゃ(;・∀・)

d0096354_654437.jpg

ビーッ・・・ あら、裂けてる・・・あ、なんかタラコみたいなプチプチしたピンクの物が出てくる・・・

d0096354_67095.jpg

アハッw取れたw

d0096354_67371.jpg

ってあーーー!!!裂けてるしーーーーーーー!!!!

d0096354_68846.jpg

なんかタラコっぽいのの間から骨見えてるしー!!スゲー白いー!痛そー!
そうそう、本当に痛いときって怪我したてのときはそんなに痛くなくて冷静でだんだん激痛になってくるじゃないですか・・・そんな感じで客観的に見てる感じ。

d0096354_6101446.jpg

これはヤバイとなぜか母を頼って病院に連れてけとワメクw
でもなぜかその日は日曜日な設定・・・
母>病院やってないよ?日曜だし
オレ>いやいや当番院あるでしょ!どっかやってるでしょ!まじつれてって!!(パニック)

d0096354_6122094.jpg

うわぁ、ヒドイ、こりゃ縫わなきゃまずいよな、だって2~3センチ本格的にパックリいってるし・・・

d0096354_613322.jpg

縫うと目立つだろうなぁ・・・縫うときって切れたとこに麻酔打つんだよなぁ・・・クソ痛そう Σ(゚д゚lll)

d0096354_616210.jpg


d0096354_6162197.jpg


d0096354_6164049.jpg

こっちがパニクってるのになぜが冷静な母親に腹が立つ・・・

d0096354_618151.jpg

公道がすべてノロイ・・・迅速さが伺えない・・・更にイライラしながらテンパル。あーもう!!

で、起きました。
d0096354_6193784.jpg

すると右手は股に挟んで左手はケツに敷いて、肩をすぼめて寝てました。
寒いとよくやる癖なんすよねー、手が寒いもんで暖めるのにこうするんですw
そしたら右手がシビレテマシタ(;・∀・)で、あんなユメですねw
いやーリアルだった。

絵、雑ですんませんwメモなんで!!
[PR]
by mad41s | 2007-02-10 06:28 | その他

でけっ

最近デイジーにばかり乗っていてCRMをカマッテあげていなかったので久々に乗りました。
といっても朝飯を買いに行った程度ですがw
d0096354_12542212.jpg


いやー、なかなかエンジンかかってくれませんでした(;´Д`)

で、やっぱちょっとデカイだけで全然違うもんですねw
シートもデイジーと比べるとフカフカな感じw
d0096354_12532293.jpg


ついでにチェーンダルダルでキシキシいってたので注油。
きたねぇ・・・
d0096354_1375559.jpg

この子のチェーンもまた変えてあげなくては・・・

d0096354_12593487.jpg

さてめちゃくちゃ天気良いし、まだ昼なのでデイジーで河川敷コースにでも行こうかな!!
でも・・・タイヤ変えるにしてもこれ・・・無いなぁ(;・∀・)
まぁピレリのツルツルよりはマシかな!
よし、ダンロップの2.75なタイヤでも今度買いますw
それはもう買ったら道路では走りませーん。
[PR]
by mad41s | 2007-02-03 13:08 | CRM

今日のトライ&エラー

今日はお天気もよく(風は冷たかったですが・・・)朝から気持ちよくいじれました。

まず、とても懐かしいものを見つけたので付けてみましたw
d0096354_19341525.jpg

85cc(だったか?)のダックスエンジンをスズキバンバン50に移植したとき付けたてたショート管の更にショートになったやつっす。w
片道350キロ?くらいのツーリングに行ったら帰りに震動でモゲマシタ(´Д⊂
なので帰りはやむなくソロ暴走族と化して帰宅しました。

そのときのエキパイっす。音は・・・やはり爆音でしたがダックス君よりデイジーは更に爆音ですねw
youtubeにアップしてみましたw
排気音

音、あんまわかんないですね(;・∀・)すんません

で、トライ&エラーの方はというとサイレンサーっす。
中身が気になってしまって今日はとうとうバラしてみました。
で、まずサイレンサーだけになって・・・ん?カラカラ音がしますよ!!
これもまたyoutubeにアップしてみましたw
カラカラする音
「もうやだー」ってナイスツッコミ?(俺の女ではありませんw通りがかりの全く関係の無い人)

バラシにはこいつらを使います。
d0096354_19445569.jpg

ドリルとリベットとリベットカシメる工具(リベットは組み立て時ですが)

d0096354_19475645.jpg

ドリルで頭を削って、その後ポンチか何かを使ってそこをハンマーで叩いて奥に入れちゃいます。

そしたらフタがスポッと取れます。
d0096354_19502234.jpg

おお~、ギュンギュンに詰まってます!でも中の筒がスコスコ動きます・・・そしてこれ取れてます・・・
d0096354_19535991.jpg


反対側は??
d0096354_19515661.jpg

ギャース!もう半分無いー!

で、とりあえず全バラの図
d0096354_1955273.jpg


d0096354_19561535.jpg

そして広げてみた。

d0096354_19571076.jpg

巻きなおしてみた。さらにカサ増しにダスター(3Mの雑巾?)を外側に巻いてみました。

と、これがエラーッすw
カサ増しに巻いたダスターはその後4st特有の排気熱でコゲコゲになってしまいました。乗っているとすんごくクサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!

なのでそのままですが我慢して近くのダートフリークへ、
d0096354_2013115.jpg

グラスウールとレンチ買って来ました~。レンチはKTCのやつが半額だったので・・・(更に19ミリとか持っていなかったので)グラスウールはDRCのやつが¥1、300くらいでした。

えー、DFから帰ってくる時に思ったのですがFブレーキがキコキコ動くのでコーナー時に怖くてたまりません。。。
d0096354_2044857.jpg

なのでグリスアップ!!
めちゃくちゃタッチ良くなりました♪

そしてポタポタ何かがタレたあとがあります・・・ケース側
d0096354_2062058.jpg

こ、これは!エンジンオイル!
なぜ!
パーツクリーナーでキレイキレイしてみる。マシ締めしてみる。わからない・・・
ん?
d0096354_2071442.jpg

ここから漏れたようですw すいません、これはなんですか??どなたか教えてください(汗

さてさて、サイレンサーのウール交換っす。
d0096354_2010201.jpg

コゲコゲの内部・・・もう取ってありますがダスターたんまりこびり付いてました。
あっ、これがいわゆるDsectionのDっすね!w

d0096354_20123073.jpg

対策としてここにこうやってつけたいんですよね、なにか固定を・・・

d0096354_20132511.jpg

ま、あとで考えるとしてグラスウール切ります。このくらいかな??

d0096354_2014146.jpg

針金でチャーシューのようにぐるぐる巻き。

d0096354_20161976.jpg

そういえばDFまでは片方のバッフル無しで行ったのですが、なんか排気圧が足りないのかトルクが少し落ちたような気もしたので取れたほうのバッフルは穴あけて針金でお裁縫しときました。

入れてみる。
d0096354_20152428.jpg

このくらい出てればフタの爪に引っかかるだろう・・・

d0096354_20184888.jpg

オッケー!

d0096354_20191249.jpg

こっちもオッケー!!バッフル付いてりゃまさかグラスウールも飛び出て来ないだろう・・・

できた!大分詰まった感じがあります!(重量)
良い感じです!

乗ってみました・・・変わったといてば変わったようなきもします。
あ、ブレーキはメチャンコ良くなりました!!
ドリフトが楽しく出来ます(・∀・)ニヤニヤ
いままでケツガ流れ初めてもFブレーキが遅れてたので曲がりきれずにいたことが何度もあったので気持ちいです♪

以上!今日のトライ&エラーでした!
(出来たつもりのサイレンサーがまだ実はエラーだったなんて事無ければよいのですが・・・)
[PR]
by mad41s | 2007-02-01 20:38 | デイジー8000